NEWSニュース

2021.05.25.

豆知識

幸せホルモン “セロトニン” の分泌を増やすには?

その1: 適度な運動

適度な運動は、脳とセロトニン神経を活性化させます。運動の中でも効果的なのは、比較的単調な有酸素運動です。例えば、ウォーキングやサイクリング・・・わざわざ運動する時間がない!という人でも、ちょっと遠回りして帰る、一駅分歩く、など歩く時間を少しだけ増やしてみませんか。いつもと違う風景が見られて、リフレッシュもできますよ。

その2: 感情を動かす

意識的に脳を活動させることで、セロトニンを増やすことができます。日常生活で、喜怒哀楽の感情をなるべく引き出すように意識するとセロトニンは増えます。感動の涙を流した時には、自律神経のリセットと同時にセロトニン活性が起こり、浄化作用があるそうです。好きなテレビを見たり、音楽を聴いたり、映画や小説など芸術に触れることも効果的ですね。

その3: 睡眠zzz

脳は、複雑で高度な活動を行う器官なので、定期的にしっかりと休むことが重要です。寝不足が続くと、些細な事でイライラしたり、気分が晴れなかったりするように、脳の機能も低下してしまうのです。また、セロトニンが減ると、メラトニンも減少するため、夜眠れなくなったり、睡眠の質が下がったりと、弊害が出てきます。

その4: 食事

セロトニンは必須アミノ酸のトリプトファンという物質から合成されます。ただ体内では生成されないため良質のたんぱく質を食事から摂る必要があります。トリプトファンが豊富に含まれる食品は大豆・豆製品、乳製品などです。さらにトリプトファンからセロトニンを合成するときにはビタミンB6が必要となります。ビタミンB6を豊富に含むのは玄米や小麦胚芽、牛、豚、鶏のレバー、マグロや鰹の赤身などですがたんぱく質を摂るときは植物性のものがベストです。これらの食品の摂取不足に思い当たりはありませんか。脳と腸は神経でつながっているので、腸内環境や腸の疲労状態を改善することが、幸福感の感じ方に大きく関係しています。食生活が不摂生な方は、これを機会に改善してみてはいかがですか。

その5:コラーゲンマシンseecret c200

コラーゲンマシンのピンクの光(可視光線)を、たった30分寝ながら浴びるだけで、セロトニンを増やすことが出来るんです!

セロトニンを増やして日々元気に幸せな気分で過ごしましょう♪

この記事をシェアする